aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

ガメラのようなピンポンパール

f:id:aronwan77:20160407235458j:plain

f:id:aronwan77:20160408225131j:plain

※亀吉、フチエ夫妻

http://muzmi.jimdo.com/

 お初ではないんだけど(スナップで登場しています)、うちの金魚を紹介する。昨年10月に買った時は黒子で3㎝位だったと思う。今は退色をしてオレンジ一色。一緒に買った子と30㎝キューブに同居しているが、大きさはこの子が3倍はでかい。現在体長8㎝(写真背後のモーターが11㎝)で、種類はピンポンパール。なんだけどさ、なんだかパールスケールっぽい。ピンポンパールは名のごとく真ん丸でピンポン玉のようなんだが、この子はラグビーボールみたいだ。パールスケールはピンポンパールより一段劣るような世間の評価がある。第一、この子はあんまり可愛い顔をしていない。どっちかというと亀だ。なので、幼時から名は亀吉という。

亀吉は、とにかくよく食う、よく動く、そしてよく寝る。給餌の際は、身体をぶるんぶるん振り回して水面上を暴れ狂い、餌が落ちていくのを怒涛のスピードで追う。砂利漁りの様子はまるで餓鬼だ。亀吉はガメラのごとく狭い水槽を跋扈し、ネズミのように猛スピードで駆ける。給餌時以外に覗くと痙攣気味に一目散で逃げる。なんだろう、あれ、渡辺直美だっけ、あのおデブさんの動きなのだ。

f:id:aronwan77:20160408000123j:plain

f:id:aronwan77:20160407235828j:plain