aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

琉金姉妹

確か2013年、向かって左は江戸川の養魚場で、右は銀座のパウパウで、買ったのだ。だから少なくとも9歳か? 江戸川の子は松子といってかなりでかい。20cm以上の体躯。銀座の子は美鈴といって凄く小さくて、ご覧のとおり身体が不自由。転覆病と思われるけど、小さいころに鰭を突かれたのが原因かも、と思っている。性格はキツイ、というか本当に強い子だ。こんな身体で一生懸命に食べる。ぐるぐる回って食べる。20cmもジャンプして、水槽内の格子(写真参照)を飛び越えた。しょうがないので、この格子は最近外したけど。一方、デカい松子はおっとりしていて、身体を傾けていることが多い。ほとんど喋らない(みんなそうだけど)このふたかた、仲が良いのか。いつも寄り添っている。90cm水槽の中で、囁きあっているかのように。