aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

生後50日目のプラティ-、めんこい

f:id:aronwan77:20160408002216j:plain

 http://muzmi.jimdo.com/

アザレンカ母さんが2回目に産んだ子は今日で50日目で、ようやく20㎜位かな。中央の大きい子が1回目の子(名はジョコビッチ)で、今日で76日目。その隣でこっち向いているのがアザレンカ。ジョコビッチは1人っ子だったが、2回目組のチビらは72匹のキョウダイがいたんだ。でも今は13匹。60匹近く里子へ出しちゃったもんね。覗くと一斉に近寄って来て餌くれの大集会が起こる。だからあんまり近寄れんのだけど、あまりにもめんこいもんだから、つい覗いてしまうね。身体の長さほどの糞をぶら下げている子もいるね。金魚も熱帯魚も糞が健康のバロメーターだ。糞の長さを見て微笑んでいるのはアクアリストの真実の姿なのである。