aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

具無しカレーとご飯大盛

いかに私がご飯が好きで大食いだということは、以前書いた。この連休、家人がどでんと居座っているので炊飯が出来ない。家人はご飯が嫌いなほうである。毎日、麺類とかピザとかで腹が出来るが、ご飯レスなのでイマイチ居座りが悪い。今日は炊飯しようと思うが、明日は土曜日。なので炊けない。二人家族なので、一人だけご飯を食べるのはバランスが悪いからだ。

そういえば、昨日の昼は近所のカレー店に行った。偏食の極みの私は、どのカレーもまともに完食できない。なので一番安いチキンカレーを頼む。チキン肉が3切れルーに浮かんでいるのだが、いつも家人が食べてくれる。このカレー店のカレーには肉以外に具が見えない。ご飯は2杯位あって、そこに具無しのカレールーだけをかける。キャベツをしこたま食べて、ラッキョと福神漬というオールドスターが副菜。なんとシンプルなカレーだろう。ということで、ご飯をしこたま食べれてラッキーだとは思うが、何か物足りない。そういえば、味噌汁かけご飯やお茶漬け(糠漬けか昆布漬物)が好物な私だから、こんなもんだろう。そして、いつも何か物足りないんだよね。栄養源は、夜食の明太子くらいかな。明太子はビタミン豊富でカロリーが低いが、如何せん塩分が強い。塩を肴にビールを飲むのもやはり、何か物足りない。どんなものが私を満たしてくれるのかな。かなり年齢を重ねてきているが、いまだに見出せないんだよね。