読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

エンゲル係数38

その他

収入が1/3になったのに、食費が変わらないとすると、猛烈にエンゲル係数が上がる。うちの場合は、アルコールを一家で飲むから月に3万円はかかる。アルコールといっても第3のビールが主だ。誰かが4リットルの焼酎にしとけと言ってくれたが、家族揃って焼酎は大嫌いなのだ。嗜好品なので嫌いなものを飲むこと自体おかしいので、やっぱ嘘ビールばっか飲んでいる。嘘ビールと食費で10万はかかってしまう。月18万円の予算からすると、エンゲル係数38、嗜好品費17。因みに住居費が15、電光熱費が15、通信費が10、その他5。日本人のエンゲル係数は先進国の中では低い水準だが、それでも25くらいだそう。うちはかなり生活水準の低い家庭となる。18万円で足りない分は預金で補っているのが実情だが。

収入は減ることはあっても増えることがなさそうなので、予算内でなんとか遣り繰りしたい。そうなると食費の圧縮しかない。そうでもしないと病気にもかかれない。親の介護費の負担もあるしね。勿論、魚たちの飼育費は守らねばならん。正直言うと専門家事歴の浅い私はどうも備蓄意識がなく、料理をまとめて作ることが出来ない。というか家族揃って大食い系なので、あればあるだけ食べてしまう。金魚の食欲に通じるものがあるのだ。

話が長くなりすぎたが、そういうことで今日から料理をまとめてしてみようかと思っている。今夜のメニューは、枝豆、漬物(自家糠漬け)、ポテトサラダ、金平蓮根、焼きホッケ、明太子、アイスクリーム。サラダと金平は一日で食い切ってしまうので分離隔離しておくことにする。家人は和惣菜が嫌いなので、毎夜のメニューには窮する。「毎日、日高屋でいいよ」と家人は言うが、私は和風が好きで、肉・生魚が食べれない。こんなんだから、さらにメニューに窮する。締めは、私はぶぶ漬け、家人はラーメンなのである。

あ、そうそう、エンゲル係数を下げるために食費を38から22にしたい(月7万から4万へ)日額にすると1300円。なお、朝昼は前夜の残り物等で済ますので基本ゼロ円。今日は1000円以内でいけるかもしれない。夜食をしなければ。

f:id:aronwan77:20160407232412j:plain

※盛り付けも悪いが、食器も悪い

夕食が終わった。結局、家人が手を付けたおかずは、焼きほっけと枝豆だけ。偽ビール飲んで、締めは冷凍パスタだったのさ。やっぱ日高屋にしようかな。