aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

金魚水槽の汚濁

f:id:aronwan77:20170218144232j:plain

御覧のとおり、90cm水槽の水の色が酷い。茶濁と白濁で見通しが悪く、水槽の前にいる子は奥にいる子が見えない。水質紙で計るときっと亜硝酸が高値で酸性過多だろう。餌のやり過ぎなんだろうね。上部フィルターの水漏れもあったのでメーカーに相談したら、「うちのフィルターは機能している。このくらいのサイズの子が7匹もいたら茶濁も普通っすよ。というかこの方が飼育にはイイ」なんて言ってるし。しかし亜硝酸高めではダメっしょ。

ということで連日の水替え。少しばかり汚濁は解消されたんだけど。どうなることやら。餌は咲ヒカリに変えたしね。様子見だ。

f:id:aronwan77:20170218144223j:plain

※「ヘルプ・ミー」と言っております。

f:id:aronwan77:20170218144228j:plain

※「こんなんじゃ、ぐレてやる!」