aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

デカ和金 ダンスはなかなか踊らない

f:id:aronwan77:20160404143920j:plain

http://muzmi.jimdo.com/

花曇りの空の下、ベランダ外飼いの和金たち。舟の半分ほど苔を取り除き、水は20リットル替えた。容量120リットルの舟なので、本格的な水替えではない。苔は大事な栄養源なので、全て取り除くのは良くないようだ。

これ、プラスチックの幼児用プールみたいなもんなんだけど、和金だちがのっそり泳いでいると、まるで魍魎の池のようだ(少々オーバー) どうだろ、全長25cmはあるかな。金魚の場合、身体の大きさを表すのは一般的には体長を指す。体長とは先端から尾鰭の付け根までなので、体長的には22㎝かな。この時期は水温がどんどん上がるが、同時に細菌等も成長するので、体調を崩しやすい。冬場の半冬眠で和金たちは飢餓状態なんだが、いっぺんに餌をやると駄目なのだ。まだ懐いてこない。外で飼うと野性味溢れてくるが、同時に餌くれのダンスをなかなか踊らない。もう少し、待とう。

f:id:aronwan77:20160404143941j:plain

f:id:aronwan77:20160404144013j:plain

※こいつはリーダーだね