読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

ご飯の食べ過ぎか

その他

私は一日米を2合炊くが、ほぼ食べきってしまう。家人が夜に軽く一膳食べるが、残りの全てを私が食べてしまう。2合というと1040キロカロリー。茶碗ベースだと5杯だ(1膳/208kcal)。1040-208=832。私の一日のご飯摂取量は4杯、832キロカロリーを食うのだ。これは今の中年女性、男性を問わず、食べ過ぎなんじゃないのというレベルかもしれない。

先日親戚の集まりがあって、初老の義兄、義姉ら10人程で食事をしたのだが、皆さんが言うには「2合は1人暮らしなら3日分かしら」「昼と夜に一膳だね」と男女ともに言う。何、そんなに小食なんすか?それじゃあ腹減ってしょうがないっしょ?と大食い婆と化した私は、軽薄さに拍車がかかる。「いやあ、もう歳だし、少しは考えなきゃね」「お腹が減ったら野菜類で空腹感を紛らわすわな」とかとか。えーとね、具だくさん味噌汁2杯食べても、野菜の煮っ転がしをしこたま食っても、飯を食べないとダメなんざんすよ、私。

しかしだ。私は魚類を除く肉は殆ど食えない。肉エキスの匂いが生理的に受け付けられないのだ。魚も生は好きじゃない。じゃあ、何食っているのか。そうですね。飯、麺、パン、海苔、自家製糠漬け、目玉焼き、シュウマイ、野菜の天ぷら、明太子なんかが好物で、まあ安上がりというか粗食の部類かなあ。それでもって、穀物太りっなんすわあ。とまあ、なんだか軽薄な食生活を吐露するばかりだな。あ、それからビール(発泡酒ね)の薄いのを毎晩2リットルは飲んでるけど。

f:id:aronwan77:20160322152642j:plain

太ってないよ。こういう種類だよ。