aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

90cm水槽への引っ越し前夜

f:id:aronwan77:20161023005649j:plain

f:id:aronwan77:20161023005704j:plain

約1年間住んだ、水槽二つ。①和金2、琉金2、丹頂、②オランダ獅子頭、青文魚。二つの水槽を一緒にする。少し勇気がいるのだ。こういう風に住み分けた理由は一つや二つではなかった。気性の荒い子、泳ぎの下手な子、温和な子、金魚ってのは本当に性格がバラバラで個性満点なのだ。気性の荒い子は大人しい子を追い回し突きまくり死なせることもある。何度も独居処分を食らった子もいた。

しかし、5匹の水槽はご覧のように水が薄汚い。恐らく大きくなりすぎて濾過が追い付かない、いわゆる過密水槽になってしまった。それに私の体力のこともあって複数の水槽の整理をしないといけなくなった。でも90cm水槽の掃除はかなりの難物。金魚らのダメージを考えればここで引っ越ししないと、と思って90cm水槽、それも特注のアクリル製を購入(16000円程)

明日の引っ越しに備えて私も金魚らも幾分興奮している。

なにせ水量は60cmの倍以上もあるので、貯め水を入れる容器もない始末。ゴミ入れを急きょ水貯めに設えて準備万端とあいなった。

f:id:aronwan77:20161023005713j:plain

※90cm水槽はご覧のようにデカい。後ろのタンスが75cm幅。重さはガラス水槽の1/3。