aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

プラティとゴールデンハニードワーフグラミーの稚魚

f:id:aronwan77:20160705162137j:plain

http://muzmi.jimdo.com/

プラティの稚魚が今日で生誕80日目。母親、故アザレンカの最後の子なんだけど、70匹くらい産まれて今残っている子は47匹。これまでの稚魚は殆ど亡くなることがなかったのだが、母親の体調不良のせいか、今回は死亡率の高さと合わせて奇形児も多く出ている。大きい子は3㎝にもなるが、小さい子は1㎝程度。不揃いで奇形なのが不憫だ。

f:id:aronwan77:20160705162246j:plain

もう一つ。ゴールデンハニードワーフグラミーの稚魚もようやく形になってきた。こちらは孵化後27日目。家では、あまりにも小さいので「ごみ」と呼んでいたが、ようやく稚魚の体。数的には30匹以上いるかいないか。こちらは成魚になる道の端緒で、体長1㎝あるかどうかといったところ。