aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

母の癌、再発

2週間ぶりに特養に行った。母は珍しく柔和な笑顔を浮かべていた。持参した室内履きを見て「綺麗、可愛い」と小学生のように喜んだ。血尿のため病院に行ったが、その結果を今日、特養内で聞いた。担当医師は泌尿器科の専門医であったのが幸運というか、何というか。膀胱鏡検査を行うまでもなく、エコーで大きく見えるくらい癌が大きくなっていた。これが末期なのかどうなのかは、やはり精密検査が必要とのことだ。麻酔がキツイとか、もう手が付けられないという総合的な判断を行うため、いつも手術を行ってきた病院での精査が必要なのだ。特養の医師は、「半年から1年でしょう」とポツリと言った。