aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

青文魚のセイブン

f:id:aronwan77:20160504010813j:plain

http://muzmi.jimdo.com/

青文魚と書いて、そのまんまセイブンギョと読む。うちにいる子は、そのまんまセイブンと呼んでいる。同居のオランダ獅子頭のオカチとは、はっきり言って仲が悪い。餌やりの後にオカチはセイブンを追い回す。エラや肛門からの餌の匂いを追っているんだと思われるけど、オカチは可愛い顔して随分と下品な子だ。そのせいか、セイブンは出来るだけオカチと離れているようだ。寝る時はそれぞれ60㎝水槽の両端にいて、顔は隅っこに埋めている。

写真は、俄かに、オカチがセイブンに寄り付いた時のセイブンの表情だ。そんなに嫌わなくてもいいのにねえ。この両者は、江戸川の養魚場で購入した同士なのにね。