aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

最後の桜夜

f:id:aronwan77:20160406215618j:plain

f:id:aronwan77:20160406215716j:plain

今日4/6が東京では最後の桜見の夜になるらしい。ということで、隅田川界隈に繰り出した。本格的な夜桜見物は、なんと初めて。どうだろう、3割位は外国人が歩いている。馬鹿酔いするおじさんや、はしゃいで奇声を発する若者達は、何処へ行ったんだろう? 

f:id:aronwan77:20160406215825j:plain

台東区から歩いて墨田区側に戻ると、川沿いには屋台が出ている。的屋さんではなく町会のおじさんおばさんが焼きそばを焼いたりビールを売ったりしている。いろいろ規制があったんだろう。健全だが、いまいち覇気がない。いや、夜桜に覇気はなくてもいいのだが、少し狂ったような酔風が漂うほうが良い。

f:id:aronwan77:20160406215905j:plain

艶やかな風が吹き女郎の微笑が花びらの如く舞い落ちる。まだらに赤く染まる夜空の下、酒を飲み交わし踊る、跳ねる、恋を探す…。夜桜を見ると日本人はドーパミンが出るらしいが、今宵の桜はドーパミンではなくセロトニンなのかもしれない。

f:id:aronwan77:20160406220101j:plain

夜桜見物も日本だけの風情ではなくなって、「フェスティバル」になったのか。夜桜は癒しではなく、酔狂の集う魔空間だったはずだが。

f:id:aronwan77:20160406215939j:plain