読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

水槽を替えたのだ

熱帯魚/プラティ

f:id:aronwan77:20160402225337j:plain

http://muzmi.jimdo.com/

プラティ稚魚らの里子事件以降、少々めげていた私なんだが、ここらで心機一転、水槽を新しくした。ランチュウ用の低い水槽で容量が少なかったので、なんとかせなならんとは前々から思っていた。

で、60㎝規格水槽に替えた。これは60㎝×30㎝×36㎝という普遍的サイズのもので、これ以下でもこれ以上でも水槽管理は面倒になるらしい。うちには、30cm水槽、60㎝低水槽、30㎝キューブがそれぞれ2つずつ、それに60㎝規格水槽が3つある(屋外のジャンボタライ舟を除く)

好きでコレクションしたわけではく、まあたいがいのアクアリストの辿る道で、小さいのから初めて規格水槽に収まるのである。実は90cmや120㎝が欲しいけどね。

2日がかりで水を作りテンヤワンヤで魚たちを移し、古い水槽や砂利なんかを洗っていたら、まあ腰の痛い事。ベランダに水道がついていてザワーと水掃除ができ、そのまんまお日様で自然乾燥できればいいんだけど、うちのマンションはしょぼいのでついていない。風呂や台所で水槽等を洗い、狭い家の角々で身体を打ちつける。満身創痍、水まみれで完了した。ああ疲れたび。

しかしだ。なんとレイアウトもへちまもない貧相な水槽だこと。これもなんとかせなならんなあ。