aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

和金とローズゼラニウムの季節

f:id:aronwan77:20160329224549j:plain

 去年の春、88円でゼラニウムの苗を買った。園芸には全くの無知だったが、つい手を出した。名前は後から知ったがローズゼラニウムだとか。金魚は和金、熱帯魚はプラティ、ハーブならゼラニウムってくらい強く生命力があるようだ。やはり安くて強い生物は魅力がある。

この植物をベランダいっぱいに置きたいのである。4月になれば外飼いの舟にいる和金が元気に泳ぎだす。金魚の季節の到来だ。舟も新調したい。その舟の周りに蚊取りのハーブで囲みたいわけだ。そろそろ100均へ行ってプランターを買ってこなくちゃね(でかいプランターは実は400円するけど) 下の写真は、現在の様子。1苗がこんなにもなった。

ローズゼラニウムとは

ローズゼラニウムはテンジクアオイ科の常緑草。暑さ寒さに強く、枝は木のように硬くなり大きく育つ。葉には強い薔薇の匂いがある。5月頃には小さなピンク色の花が咲く。薔薇の香りは蚊が嫌うため、蚊嫌草の別名もある。