読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

不眠の悟り

その他

辛い日々が続く、なんて記事を3/13に書いていたのに、根性がなくて直ぐにベルソムラの単独服用は止めていた。3/14には病院へ行き、あーだこーだと文句を言った。「そういう事ならベルソムラとルネスタを一緒に飲んで下さい」と医師。「先生、ベルソムラは長く飲むとそれなりに効く様になるんですか? ルネスタと一緒に飲んで効き目が悪いとかないですか?」と質問しきり。挙句に「先生は結局どういうふうに導きたいの? ベンゾ系を止めるための手段ですか、ベルソムラてのは」

最終的に医師はこんな事を言った。「日本人の20-30%は不眠症です。歳を取ると一層に不眠化する。もっとキツイ不眠症の人はいる。やたらと睡眠薬を怖がるより、こんな少量なら飲むことを続けていくというのはどうですか?」 

そうか、一生のお付き合いか。毎日3-4時間の浅い眠り。疲れ果てて昼過ぎまで寝すぎてしまうことも多々ある。2日に一度寝る習性だった最高齢者のお婆ちゃんもいたっけな。神経質になり過ぎなのかな。持病でもっとキツイ薬を絶やさない人もいっぱいいるじゃないか。などと考えてみたが、まだしっくりこない。悟れ!もう若くはないんだよ!