aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

プラティ、アザレンカ夫婦の別居と子供たち

f:id:aronwan77:20160321144528j:plainhttp://muzmi.jimdo.com/

プラティの3回目の出産が終わって、総勢約120匹の親子の住み家がようやく決まったのは、本日3/20の夜遅く。少々ボケた写真だが、母親(一番でかいの)の上に第1回目の子、その上に第2回目の子、そして分かりづらいがネットの中には第3回目の子ら。これまでの60㎝水槽に一緒にいた父親プラティとその舎弟は別水槽に隔離した。何故なら、出産後ぐったりしているアザレンカに付き纏い繁殖行為に及んだからである。その浅ましいこと、いや元気なこと。

家人は「この野郎。何考えてんだ!許せん、お前らは隔離じゃ」と怒り出したのである。これは本能なのに何怒っているの?バカ?と思いつつも、アザレンカの為に雌雄は離すしかない。アザレンカの水槽には80匹の稚魚とグラミーらが同居。別水槽には荒ぶるオスのプラティ2匹と稚魚40匹という構成にあいなった。ああ、疲れた。