aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

特別養護老人ホームの面接

f:id:aronwan77:20160316213043j:plain

1年近く前に特養を申し込んでいた。ようやく連絡があり今日3/16、老健内で面接を行った。職員が集まらないのだろうか、開所は大幅に遅れ5月以降だという。あと2カ月、何とかせねばならない。

面接の間も母は「ここを出たい。まず家に帰って家庭の暖かさに触れたい」と訴える。まったくこちらが戸惑うようなことばかり言う。この老健をいつ出られるか、執拗に聞く。出れなければ、「ここの窓から落ちてやる、死んでやる」と脅す。「何月何日に出るかハッキリしてほしい。いつまでも騙せると思ったら、いつか酷い目に遭うぞ!」自殺で脅すことが酷い目だということは分かっているのだ。「放火するぞ」とは言わなかったので、少しは安心したが。

写真:ヴェッキオ橋(フィレンツェ)から。オペラ『ジャンニ・スキッキ~私のお父さん』では、「彼と結婚できないなら、ポンテ・ヴェッキオからアルノ川に身投げしてしまうから」と娘が父を脅すシーンで有名になったヴェッキオ橋。2011年11月20日撮影。