aronwan77’s diary

金魚と熱帯魚の飼育、高齢者介護

ベルソムラの連用

ベルソムラだけを昨夜も服用。しかしトンデモナイ副作用があるもんだ。ネットのBBSを覗いたら、私と同じような症状が並んでいた。1時間置きに起きる。寝ていると思われる時間も周囲の音が聞こえている。つけ放題のテレビの声が聞こえているのだ(NHKです。只今4時になりました…とかさ)これも夢なんだろうか。超リアルな夢を見るというのが副作用なのだ。これだから目覚めはぐったりしてしまう。おまけにだらだらと眠い。肩も懲り頭も痛い。しかし時間が過ぎれば普通に過ごせるのだ。不思議な薬だ。今まで趨勢であったベンゾジアゼピン睡眠薬は問題が多すぎて社会問題になっていた。「ベンゾ系に比べるとね、我慢して服用するしかないっしょ」という意見が多い。ベンゾ系がハンマーで殴られて気絶するような眠りなら、ベルソムラは眠いぞ眠いぞと天使がちらつくような感じかな。睡眠系神経に直接作用する最初の薬なんだと。ということで数日、辛い日々が続く。